集客イベントの真髄を学ぶ!人の心を惹きつけ続ける「大つけ麺博」

こんにちは。

株式会社Switch 営業担当の伊藤です。

 

社長の影響もあり、私は無類のラーメン好きです。

そんな私の元にこんな情報が入ってきたのです。

 

「大つけ麺博 ラーメン日本一決定戦」

 

 https://dai-tsukemen-haku.com/#top

※大つけ麺博の公式ホームページ



選択肢はただ一つ。

イベント企画の勉強のためだと大義名分と掲げ、会場へ行ってきました。

※ もちろん、集客や会場つくりなど、イベント企画の勉強もしてきました!

 

あっちを見てもラーメン。

こっちを見てもラーメン。

わくわくが止まりませんでした。

 

今年で10周年を迎える「大つけ麵博」は、事前のWeb投票などで選ばれた各地域の代表36店舗が新大久保公園に集計し、“日本で一番おいしいラーメン”が決まります。そんな各地域を代表するラーメンが36杯もあると思うと、全制覇したいくらいですね。

まず、どのラーメンを食べようか悩み、ぐるぐると会場を回っていた私の目に飛び込んできたのは「百名店 ラーメンWEST2017」。

「百名店」とは、食べログユーザーからの評価が高いお店100店であり、その西日本ラーメン版のようなものです。いろいろと見ていると、気づいたら「どストライク軒」列に並んでいました。

 

f:id:switchbiz:20181023020650j:plain



調味料コーナーに「神様のラー油」「アホ辛子」

なんだこれは、と思いましたがよくよく見ると「アホ」スペイン語で、「ニンニク」の意味のようです。

 

f:id:switchbiz:20181023020706j:plain

 

 

「神様のラー油」「アホ辛子」を入れたラーメンがこちら。

 

f:id:switchbiz:20181023020720j:plain

 

冷えた体に温かいスープが染み渡ります。からみの中にほのかに感じるニンニクのうまみが最高です。

麺をすすると「神様のラー油」が一緒に口の中に流れてきて、鶏清湯スープと相性が抜群に良いです。

お店は大阪にあるそうなので、大阪に行った際は本店でまた食べたいです。

 

この会場にはラーメンを、おいしそうに撮影できるように特設の撮影場所が設置されていました。Instagramを利用する女性の心をくすぐる工夫を感じ、ターゲット層がわかりやすく、ラーメンを食べることに加えて、会場で楽しむ仕組みが多く見受けられますね。

 

“日本で一番おいしいラーメン” のラーメンを決めるコンセプトから、さまざまな企画や来場者を楽しませる会場作り、その創意工夫がリピートを生み、毎年10万人もの人々を集客しているのですね。

おいしさと楽しさと兼ね備えたイベントを、弊社でも企画していき、事業拡大していきます。

 

ストライク軒
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27074457/

お問い合わせ:06-6352-0633
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-8

地下鉄堺筋線または谷町線/天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩約2分
JR大阪環状線/天満駅から徒歩約5分
天神橋筋六丁目駅から181m

営業時間:【月~土】11:00~翌1:00(通し営業)
             :【日】11:00~23:00(通し営業)
※スープ売切れ次第終了 要TEL
※夜12時以降入店可
※日曜日,祝日 営業
※学生証提示にて、〆めし無料

定休日:無休(たまに臨時休業)