仕事へのタイムマネジメントをするコツは?

こんにちは。株式会社Swichの営業担当です。

 

突然ですが、自分の仕事へのタイムマネジメントをしたことはありますか?

 

 

f:id:switchbiz:20200924223953j:plain

 

 

仕事をする上で、効率よく働けたらとてもいいことですし、自分のパフォーマンスがわかれば仕事がしやすくなりますね。

 

では、どうすればタイムマネジメントができるか。

 

 

まずは自分のことを知ることです。

 

 

仕事中、自分がどんな業務に仕事を費やしているのか、実際どんな行動をとって仕事しているのかを知ること。

 

自分の特徴を知ることができれば、仕事のスケジュールが組みやすくなり、効率的に仕事がしやすくなります。

 

2つのポイントを注意して毎日実行すると自分を知ることができ、タイムマネジメントをしやすくなります。

 

・始業前にやることを洗い出して予定を組む

始業前に、本日の業務としてやることを書き出し、それぞれの仕事に時間を割り振ります。

つまり、仕事の時間割を組むということです。

その時間割を見えるところに置いておくこと。デスクに置くと目に入りやすいので、いいかもしれません。

 

 

・予定通り動けたかの実績を残す

予定していたとおり自分が動けていたかの実績を入れます。

うまくいっている時と、うまくいっていない時があるはずです。

ポイントは予定と実績の乖離を知ることが大切になります。

 

 

これら2つのポイントを実行することで、自分が何に時間を費やしているのかが視覚化できて、効率よく仕事ができます。

 

ぜひやってみてください。

 

株式会社Swich営業担当