世の中のトレンドを反映するSNS

こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。

朝晩関係なく非常に暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:switchbiz:20190820000752j:plain


ずっと屋内にいるわけにもいかず、何かと冷たい飲み物を飲む機会が多い季節。
今年は特に、タピオカミルクティーが物凄く人気で街中で持ち歩いている人をよく見かけます。

InstagramTwitter などでタピオカを検索すると、特に若い年齢層のファンが非常に多い事がわかります。
若者の間では「タピ活」という言葉まで作られ、最近では原宿に東京タピオカランドといったテーマパークができるほどの人気ぶり。
社会現象と言っても良いくらいですね!

とはいえ、世の中のトレンドは常に移り変わるもの。

アクセサリーを身につけるように気軽に持ち歩くことができるドリンクを「アクセサリードリンク」と呼ぶそうですが、食べログの調査によると、次に流行りそうなアクセサリードリンクは「ビーントゥーバー(Bean To Bar)(※)のチョコレートドリンク」だとか。
※カカオ豆からチョコレートの製造を一貫して行う手法。


ファッションの「今年のトレンド」は雑誌が決めると聞いたことがありますが、近年はSNSの流行でどんな物でも情報が視覚的に伝わるスピードが物凄く速いですよね!
そして、人から噂レベルで聞くだけの情報の影響力も大きいですが、視覚から入ってくる情報量は非常に多くイメージし易いです。

私は写真を載せることが前提な Instagram で、気になるハッシュタグからトップに来ている投稿をよくチェックしていたりします。
商売をする上で世の中のトレンドを掴むための情報収集でも、SNSは欠かせないものになってきているのではないでしょうか。