自動化で気付く「自分がやる価値」のある仕事

こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。

この夏の暑い中、外出して飲食店に入ろうとすると混雑している場合が多いですが、できればすんなり入りたいものですよね。

f:id:switchbiz:20190824004013j:plain


飲み会など、目当てのお店を決めているような場合はあらかじめ予約したりしますが、そんな飲食店の電話予約の完全自動応答化を目指す「DUET(デュエット)」と呼ばれるシステムが開発されたそうです。

AIを利用しているのがポイントで、より自然な日本語で柔軟な対応ができるとのこと!

私も飲食店の予約を電話でする事がありますが、日中や遅い時間帯にすぐ予約状況を確認したくても、営業時間外ですぐに確認できず不便に思った経験が何度もあります。

予約する私たちからすると、営業時間外であっても一度のやりとりで予約が完了するのは手間がかからず、電話すれば必ず応答があると分かっていればすぐに掛けようとも思います。
そして、お店側としては営業中の忙しい時間帯でも電話を気にする事なく仕事に集中できる。
元々人件費としてかかっていたお金を他の事に使う事ができますし、機会損失も減りますよね。

 


将来的には人手が足りていない飲食業以外の業種・サービスに展開する予定とのことで、先々世の中に与えるインパクトがかなり大きそうです。

その一方で、世の中のあらゆる仕事の自動化が進んで必要な人手が減ってきた今だからこそ、いま目の前にある仕事を「自分がやる価値」を見つめ直すタイミングも増えてきそうですね。

私も自分がやることによる付加価値を認識しつつ、日々の仕事を進めていきます。