”ホワイトデー” の起源と社長のおすすめスイーツ

こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。
 
気がつけば3月も半ば。外に出るとあちこちでホワイトデーギフトを見かけます。
 

 
見ているだけでも楽しめますね!
みなさんは誰かにプレゼントする予定はありますか?
 

f:id:switchbiz:20190312235022j:plain

バレンタインデーは起源となるストーリーがある事がよく知られています。
 
一方で、ホワイトデーは特に起源なくバレンタインデーから1ヶ月後のお返しイベントとしてどこかの百貨店が打ち出したものだと思っていたのですが、調べてみたところ起源がありました。 
 
ホワイトデーは、バレンタイン司教の殉教からひと月後、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったという話に由来する。
ヨーロッパをはじめ、世界中の多くの人々に語り継がれ、「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」と呼ばれていた。
 
 
 
「ホワイトデー」という名称は日本でつけられたようです。
バレンタインデーはチョコレートというイメージが強いですが、ホワイトデーに贈るものは世界中でさまざまなようですね。
 
特に贈るものがコレと決まっていないだけに、バレンタインデーよりも多くのお店で「ホワイトデー」の文字を見かけるかもしれません。
 
みなさんは何を贈りますか?
 
 
ちなみに、私は社長がおすすめしていたナンバーシュガーを選びました。

 

表参道にある、二人の若いご夫婦が創業して5年のキャラメル屋さんです。

イートインもあるので、表参道に行く機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。