完全にゼロにしても意外と困らない物

こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。
 
みなさんは買い物に出かける時にマイバッグを持ち歩いていますか?
 

f:id:switchbiz:20190512064848j:plain

 
私は普段そんなに大きな買い物をしないので、持ち歩くのは月に一回くらいです。
 
企業も環境に配慮してレジ袋を有料化したりして、スーパーに買い物に行くと私が子供の頃よりはマイバッグに買った物を詰め込む人が増えている気がします。
 
それでもまだまだレジ袋はよく見るものだなと思っていましたが、セブン&アイホールディングスがこの度レジ袋を完全に廃止する方針を打ち出したそうです。
 

 
すぐにではないものの、単なる削減ではなく「全廃」としたところが大きな意味があるなと思いました。
 
「削減する」と言われても、これまで使って慣れ親しんできたレジ袋があると、なんとなくそちらに頼ってしまう。
 
一方で、「全廃する」と言われて対応できないわけではないですよね。
 
 
小さなことの積み重ねは大事と言われますが、大きく極端に変えてみることも大事だなと感じました。