レンタルスペースという家でも職場でもないとっておきな空間

こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。


3月になり、ほんの少しですが暖かい日も増えてきましたね!
月末には桜も咲き始め本格的に春へと近付くこれから、外に出る機会も増えてくるのではないかと思います。

皆さんは、1日のうちどんな場所で過ごす時間が長いでしょうか?


会社勤めをしているとオフィスにいることも多いと思いますが、営業の方は外に出たりもしますよね。
よく行く取引先の近くのよく行くカフェだったり、自分の中で ”お決まりの場所” があったりする方も多いのではないかと思います。
 

f:id:switchbiz:20190303020519j:plain


仕事中・仕事後の関係なく、寄り道して一息つける場所の一つがカフェ。

例えば、スターバックスコーヒーのコンセプトは Third Place で、これは「家庭でも職場でもない第三の場所」を意味するそうです。

 

こんなコンセプトの基で創られた空間だったんですね!

 
また、カフェとは別で「レンタルスペース 東京」というキーワードで画像検索すると、目移りするほど無数にレンタルスペースがあることがわかります!

カフェほど混み合っておらず落ち着いた雰囲気で、こんなところで働けたら、、と思うようなところばかりです。

借りるつもりがなくても、ついついイメージしてしまいますね。

 
そして、ノマドワーカーやフリーランスなど働き方も多様化している近年、コワーキングスペースを利用する人も増えてきています。

もちろん利用料は掛かりますが、オフィスで働いているように電源、wi-fiOA機器などが利用可能な施設が多く、カフェにはない、利用料に見合った空間の価値があると思います。

一人で利用するも良し、「コワーキング(co-working)」の文字通り誰かと共に仕事をするも良し、ですね。

f:id:switchbiz:20190303021129j:plain
 


また、仕事に限らずプライベートでもキッチン付きのレンタルスペースでパーティーを開くなど、レンタルスペースの使い方は人それぞれ。

会社と家庭以外の、自分のとっておきの居場所を見つけてみると楽しいかもしれません。


参考までに、私がよく見るサイトを載せておきます。


SPACE MARKET
https://www.spacemarket.com/


スマホアプリもあるので、手軽に検索、予約をすることができます。