モテるお店、モテる営業。
こんにちは。
株式会社Switchの営業担当です。
まだまだ朝晩は寒い日が続いていますが、東京では桜が開花したようですね。
桜と言ったらお花見ですが、みなさんは3月の行事と言ったら何を思い浮かべますか?
まず3月3日にひな祭りがありますが私は男兄弟なので縁がなく、どちらかというとホワイトデーの方が先に来ます。
とはいえ、ホワイトデーを気にするのは大体バレンタインデーでプレゼントをもらった ”モテる” 人だけ。笑
他社の友人から聞くとどこの会社でも社交辞令的に交換することはあるようですが、振り返ると私がまともにもらった事があるのは、学生時代を含め数えられるくらいのもの。。
桜の話題は本格的に開花してからという事にして、今回は”モテ”繋がりで気になるニュースがあったので共有させていただきたいと思います。
この記事でモデルになっている方は経営者さんですが、営業で”モテる”ためという観点でも大事なことは共通していそうです。
「鵜呑みにしないで自分で確かめる」ということは誰にとっても大事なことだと思いますし、本当の意味で腑に落ちて人に伝えることができる体感になりますよね。
人とのコミュニケーションでは言葉で発しているメッセージよりも行動を見る、と以前社長が話していました。
現行一致している人は信頼が置けますし、仕事も任されやすいですよね。
営業として大事なのはどれだけお客様からモテるか、なのではないかなとも思います。
そして、お客様はもちろん、共に働いている従業員からも愛されている人は良い仕事をしている。
やはり何となくではなく意図があるから「モテる」という見合った結果がついてくるんですね!
私も結果が伴う良い仕事にこだわって、モテる営業になります。